ベビーコーン(ピュワホワイト)続々と収穫開始!

みなさんこんにちは!

スタッフの山田です。

祈りを込めて種を播いてから、あっという間に時が過ぎ、ベビーコーン(ピュワホワイト)は収穫のシーズンに突入しました!右の写真は収穫間近なベビーコーンです。

村上農場のベビーコーンはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ピュワホワイト(白系コーン)のベビーコーンです。

一般的にベビーコーンは、黄色のとうもろこしの1番果(1番先に身を付けるもの)を大きなとうもろこしとして収穫し、2番果や3番果を間引きして収穫して販売するというものですが、

村上農場のベビーコーンはベビーコーン専用株からの栽培・収穫をするという贅沢な栽培をしています!
この味を作る為に、5年以上も試行錯誤を繰り返し、現在の栽培に行き着きました。

受粉前の1番果からベビーコーンとして収穫する事で、味に雑味や酸味もなくすっきりした味わいになります。

そのままグリルなどで蒸し焼きしていただき、少し休ませて粗熱を取ることで果芯だけではなく薄皮にも熱が入ります。
薄皮も丸ごと一緒に召し上がっていただくと、筍のような味わいになります。

無農薬・無化学肥料で栽培しているので、安心して皮やひげも召し上がっていただくことができます。

今年のピュワホワイトは発芽率(芽が出てくること)が非常に悪く、発芽のタイミングにもばらつきがあったので、正直非常に心配しておりました。

ですが、スタートしてみればまずまずの収穫状況!

そしてなにより今年のベビーコーンは品質・味ともに自信有りです!

昨年が台風等の影響で散々な結果だっただけに、今年のベビーコーンを見るたびに立派に育ってくれてありがとう・・・と感謝の気持ちでいっぱいになります。

村上農場のベビーコーンをまだお試しになってない皆さまにもぜひ今年のベビーコーンを食べていただきたいと思います!ベビーコーンは9月中旬頃まで収穫予定ですので、これから収穫が始まるとうもろこし(8月下旬頃~)と一緒にお届けすることもできますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

山田 真梨子 担当 お豆・とうもろこし・アスパラ

最近1kgの牛肉の塊を購入して自宅ステーキ祭りをする程のお肉好きです(笑)。食べるの大好き!の気持ちから農業を極めていきたいと思っています! 今年はお豆料理を沢山して、村上農場のお豆の美味しさや楽しさを発信していきたいと思っています!

1 / 11